春はもうすぐですよ

暖かくなったり、大雪暴風がきたりとめまぐるしい天気の毎日です。もう学校も・幼稚園も保育園も卒業・卒園の時期を向かえ、「お屋根の雪が解けました。もうすぐがっこううれしいな・・・・・」の歌声が聞こえてきます。そんな天気の合間に陽気にさそわれ野幌森林公園にいってみました。瑞穂の池に向かい、残雪深い雪道を進んでいくとあちこちの木に止まり、囀る小鳥と出逢うことが出来ました。キツツキの仲間の赤ゲラはちょっとしたお山や林、家の近くの公園でも見ることができ、この日も遊歩道のすぐそばの木の円い穴から顔を出しているのに出会いました。冬・・長かったね・・もうすぐだね・・もうすぐ春だね・・・とお話をしてきました。もうすぐです・・・・一年生の春。
イメージ 1