山のある街で暮らすこと

わが町には身近に531メートルの藻岩山と225メートルの円山という天然記念物である原始林がある2つの山がある。交通アクセスにも恵まれ、緑豊かな自然に魅せられた山へは、多くの市民が年間通して登山を身近に楽しんでいる。6月1日の山開きには5月31日の夜から登り始め、日の出を拝むと国家試験に合格できるとの言い伝えを信じ、学生時代毎年挑戦したのが思い起こされる。今は、マイペースで休み休みの牛歩ごときだけど、後ろから追い越す若者の「もう少しですから頑張ってください」の励まし?に、段々遠くなった頂上を無心で目指す。ところどころに朽ちた巨樹の偉大さや、様々な生き物に出会うこともあり、やはり来てよかったとこの山に魅了する。2つの山に感謝しつつ、これからやってくる紅葉の季節を楽しみ、永き冬の季節への準備を始めていこう

f:id:miyalovemomo:20210925152232j:plain
f:id:miyalovemomo:20210925152145j:plain