あれ鈴虫が鳴いている

春、ホームセンターでの買い物時にみつけた鈴虫の幼虫を育てていましたが、今日の朝から元気な合唱が部屋中に響き渡るようになりました。このお盆をすぎると北海道も秋。ついこの前までは暑くこんな夏、昔なかったよねと愚痴をいいつつ・・そして大雨、いつ夏を満喫するのと思いきや鈴虫のこえ。昔、学校で「ある鈴虫が鳴いている」と歌った秋の歌を思い出し、ああ秋かと、なんか遣り残したことがありそうな夏の終わりを思いました。畑はもはや収穫の時期真っ盛り、ズッキーニからゴーや、キュウリにトマト、枝豆、インゲンそして芋かぼちゃとこれからは益々ふえる秋の味を楽しみながらのこれからの季節を迎えます。それと鮭も間近です。それにしてもよく鳴いています。秋の声・・・・・。
 イメージ 1
    イメージ 2
  秋の鈴虫と
  まだ青いの
  に風でおちた
  銀杏
 
  秋の装い